よくあるお問い合わせ
※各資料はPDF形式となっております。PDFファイルを表示するには、「Adobe Reader」が必要です。必要な方はこちらからダウンロード(無料)できますので、下記ロゴをクリックしてください。
 ← ロゴをクリック

データ取得について

☆PremiumUでデータの取得を行う際は、JRA-VANの「Data Lab.」サー
 ビスへの登録が必要です。
  「Data Lab.」の登録の仕方は、「PremiumUユーザー・ガイド」をご覧い
 ただくか、こちら(JRA-VANホームページへ)から登録画面へお進みくだ
 さい。
☆「JRA-VAN Data Lab.」サービス自体(登録や退会について等)に関する
 ご質問は、「JRA-VANサポートデスク」へ直接お問い合わせください。
  お問合せ先はこちら(JRA-VANホームページへ)

☆「JRA-VAN Data Lab.」のQ&Aはこちら(JRA-VANホームページへ)

データ取得ができない、その他データ取得に関するエラー・
 疑問点は、以下の点をご確認ください。〔17項目〕
@「オッズ読込」を行った時間帯をご確認ください

※手動の場合、当日の9:40以降でないとデータが取得できない仕様
  になっております。(9:40以前にオッズ読込を行うと「馬柱のみ」の表
  示になります)
   9:40以降に再度オッズ読込を行ってください。
   また、9:40以降にオッズ読込を行っていただいた場合でもレースの分
  析画面を開いた際に「馬柱のみ表示します」となった場合は、再度オッ
  ズ読込を行ってみてください。
   時間帯等、正常な条件の下でデータを行ってもエラーが表示されて開
  けない場合は、下記DIをご確認ください。
 ※AUTOの場合、「設定」の「情報取得設定」内の「買目処理」の時間が
  少な過ぎると、取得できない場合があります。
   お使いのインターネット環境等(通信速度etc...)によって適切な時間は
  異なりますが、例えば「買目処理」を「7分」にしていて馬券購入ができ
  ていなかった場合は「8・9分」にしていただくなど分数を増やし、少し余
  裕を見て設定してください。
Aインターネットを無線LANカードやAIR-EDGE等の無線で繋いで
 いる際、AUTOでデータ取得ができていなかった場合(実行したは
 ずなのに進んでいなかった場合等)

※無線で接続されている場合、パソコンの省電力モード(設定した時間に
  よってモニタやハードディスクの電源を切る機能)の設定で通信も切れ
  てしまうことがあります。
   この症状が出る場合は、省電力モードをすべて「なし」にしていただく
  か、インターネットをLANケーブルなど有線で繋いでいただき、安定した
  環境でのご使用をお勧めいたします。
 ※通常、「省電力モード」の設定はデスクトップの何も無いところで右クリ
  ックし、「プロパティ」をクリック後、「画面のプロパティ」内の「スクリーン
  セーバー」タブを選択後の「電源」ボタンから設定できます。
   設定の仕方はお使いのパソコンのメーカーによって違いますので、詳
  細はお手数ですが各パソコンメーカー様にお問い合わせください。
 ※その他の原因としては、上記@の「買目処理」の時間、下記Gの「HD
  保存遅延時間」の影響も考えられます。
   数値を調節してお試しください。
B「設定」の「通信設定」の「JRA-Van設定」内にサービスキーを入
 力していない、または入力ミスがないかご確認ください
C入力していただいている「JRA-VAN Data Lab.」の「利用キー(サ
 ービスキー)」が無効になっている場合


※「利用キー(サービスキー)」が無効になってしまう例
  ・「JV-Link」の更新(最新版のダウンロード)を行った場合。
  ・パソコンのリカバリを行った、またはPremiumUを違うパソコンにインス
  トールした等、PremiumUの再インストールを行った場合。
  ・JRA-VANのサービスを一旦解約して再度お申し込みした場合は、以
  前の古いキーは無効になる。
  〈JRA-VANの解約に伴う理由以外でキーが無効になってしまった場合、
  サービスキーは2つ発行されていますので、もう一つのキーを設定する
  か、2つともご利用済みの場合はJRA-VANから利用キーの再発行をし
  てもらってから新しいキーを設定してください。〉
 ※詳細はData Lab.に関する
Q&A集(JRA-VANホームページへ)をご参
  照ください。
上記、利用キー(サービスキー)の再設定について

 ※一度「設定」の「通信設定」内の「JRA-Van設定」にData Lab.のサービ
  スキーを入力し「OK」をクリックしますと、そのままではもう一度クリック
  してもサービスキーを入力し直せなくなってしまいます。
   サービスキーを入力し直したい場合は、「JV-Linkを一旦削除し、再イ
  ンストールし直す」という作業が必要となります。
 
※削除・再インストールの仕方はこちら(JV-Link_reinstall.pdf)
Dデータ読込を行ったが、正常にデータが表示されない、エラーメ
 ッセージが表示され、データを見ることができない場合


※取得した日のデータを一旦削除して、再度データ読込を行ってくださ
  い。
 ※取得したデータは、「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→「Program
  Files」→「PremiumU」フォルダの「Data」フォルダ内に日付ごとにあり
  ます。(例:2007年12月24日のデータ・・・「20071224.data」)
   削除したい日のデータを探して、右クリックして「削除」をクリックしてか
  ら、再度データ読込を行ってください。
 ※上記のデータの保存場所は、PremiumUを通常インストールした場合
  の場所です。
   インストール場所を変更している場合は、実際にインストールされてい
  る場所(Dドライブなど)をご参照ください。
E「JV-Link」・「インターネットエクスプローラ」それぞれの一時ファ
 イルを削除して、再度データ読込を行ってみてください


※「JV-Link」・「インターネットエクスプローラ」の「一時ファイル」等がパ
  ソコン内に溜まっていますと、正常にデータ取得が出来ない場合がござ
  います。
   それぞれ時々削除の作業を行ってください。
 ※「JV-Linkの一時ファイル削除」の仕方は
  こちら(JV-Link_cache_sakujo.pdf)
 ※「インターネットエクスプローラの一時ファイルの削除」の仕方は、上記
  「馬券購入について」ページ内のFをご参照ください。
F「日程表」の「日付」の中が昨年末の日程で止まって、開催日に
 なっても新しい日程が表示されない場合


※新しい年が明けたら、一度『年間データ』の取得が必要となります。
   PremiumUを起動して「メインメニュー」内の『年間データ』ボタンをク
   リックしてください。
 ※天候の影響等で開催が中止になり新しい日程が発表された場合も、同
  様に年間データを取得していただければ最新の日程が表示されます。
【ページの先頭へ戻る】
G「年間データ」が取得できない場合

※パソコンの処理速度(CPUの性能の違い等)やインターネット環境の影
  響で処理に違いが生じます。
   「年間データ」が取得できなかった場合や、普段「データ読込」ができな
  い場合は、「設定」の「情報取得設定」内の「HD保存遅延時間」を調節し
  ながら再度データ取得を行ってください。
   通常は「1.0秒」で大丈夫ですが、適切な数値はお使いの環境によって
  異なりますので、万が一「1.0秒」で正常に取得できない場合はお手数
  ですが数値を0.1秒ずつ増やしていったり減らしていったりしていただき
  ながら、再度お試しください。
Hデータの取得をしようとすると「新しいバージョンのJV-Linkが存
 在します…」という表示が出る場合


※PremiumUと一緒にインストールされた「JV-Link」よりも新しくバージ
  ョン・アップされたJV-Linkが存在します。
   一旦PremiumUを閉じ、最新版のJV-Linkをダウンロードして実行して
  ください。
 ※実行の仕方はこちら(new_JV-Link_install.pdf)
I「データ読込」をしようと日付をクリックした際等に、「データが破
 損しています。キャッシュを削除して読込み直しますか?」とのメ
 ッセージが表示される場合

※「はい」をクリックして、そのままデータ読込作業を続けてください。
   (前回データを取得されたときに何らかの原因でデータが正常に取得
   できず、正常に取得されなかったデータを削除して新たに取得し直す
   作業となります。)
  ※「はい」をクリックしても正常に取得できない場合は、上記DEの作
   業を行ってください。
Jセキュリティソフトの設定をご確認ください

※「ファイアウォール」機能で通信が拒否されている可能性があります。
   PremiumUの実行ファイルの通信を常に許可してください。
   設定の仕方等、詳細はお手数ですが各セキュリティソフトのメーカー様
  にお問い合わせください。
  ※セキュリティソフトをインストールされていない場合でも、Windows自体
  のファイアウォールで通信が拒否されている可能性があります。
   設定をご確認ください。
Kレース終了後、「結果読込」をクリックしても結果が表示されない
 場合


※レース結果の確定が長引き(僅差のため写真判定中など)、結果のデ
  ータの提供が遅れている可能性があります。
   しばらく時間をおいてから再度「結果読込」をクリックしてみてください。
  ※AUTOを実行中に各レースの「確定処理」の時刻になっても結果が表
  示されない場合も、同様の原因が考えられます。
   そのまましばらくお待ちください。

  ・時間をおいても改善されない場合は、別の原因が考えられます。
   上記EGの可能性もありますので、設定をご確認ください。
LPremiumUで過去のデータを取得することはできますか?

※過去一年分のデータまで取得可能です。(JRA-VANのデータ提供範
  囲がちょうど過去一年分までのため)
   過去のデータになるほどデータ読込に時間がかかりますが、過去デー
  タを検証したい場合等はお時間がある時にデータを取得してみてくださ
  い。
Mデータの取得にかなり時間がかかってしまうのですが。
 (「データ読込」をクリックしてから完了するまでに時間がかかる、
 等)


※データの取得にかかる時間は、ご利用されているインターネット環境(通
  信速度の違い)や、パソコンの処理能力によって差が生じます。
   主にインターネットの通信速度に影響される場合が多いですので、現在
  の環境で遅いと感じられるようでしたら、より高速な通信環境でのご利用
  をお勧めします。
  (例:現在AIR-EDGEを利用している場合はADSLに変える、など)
NPremiumUで取得するオッズデータは何時の時点でのものです
 か?


※手動とオートで取得できるオッズの時間が一部異なりますので、それぞ
  れ説明します。
   (手動は、データ取得が可能な9:40以降に「オッズ読込」をしたという前
   提です。)
  【手動】
   ・枠連・馬連
    9:40以降の何時に「オッズ読込」をしても、9:40の時点での最新のオッ
   ズ。
   ・単勝
    「オッズ読込」をした時点での最新のオッズ。(但し、レース直前10分前
   以降に「オッズ読込」をクリックした場合は、レース10分前の時点での最
   新のオッズ。)  
  【オート】
   ・枠連・馬連
    9:40の時点での最新のオッズ。
   ・単勝
    「買目処理」で設定されている時間での最新のオッズ。(例えば、「買目
   処理」を「7分」にしている場合は、レース出走時刻の7分前の時点での
   最新のオッズ。)
  ※上記が基本ですが、JRA-VANのデータ提供のタイミング、ご利用のイン
   ターネット環境等の影響で多少の誤差は生じます。
   あらかじめご了承ください。
O残高不足等で「JRA-VAN Data Lab.」の料金の引き落としがで
 きなかったのですが、どうすればいいですか?


※JRA-VANの料金は通常、2ヵ月分までの延滞は翌月の引き落とし日
  にまとめて引き落としとなり、3ヵ月分連続して延滞してしまうとサービス
  停止となってしまいます。
   JRA-VANから来る通知をご確認いただき、指示に従ってください。
  ※詳細は「JRA-VANサポートデスク」にお問い合わせください。
   お問合せ先はこちら(JRA-VANホームページへ)
P「JRA-VAN」の「JRA-VAN ID」・「パスワード」や、「Data Lab.」
 の「利用キー(サービスキー)」が分からなくなってしまった場合


※まず、PremiumUの「設定」の「通信設定」の「JRA-Van設定」内をご
   確認ください。(現在設定されている「利用キー(サービスキー)」が記
   載されています)

  ※ユーザー様ご自身の個人情報はこちらでは分かりかねますので、詳
   細はお手数ですがJRA-VANの「JRA-VANサポートデスク」へ直接お
   問い合わせください。
   お問合せ先はこちら(JRA-VANホームページへ)


「馬券購入について」ページへ

「その他」ページへ

「よくあるお問い合わせ」TOPページへ


ご不明な点がございましたら、以下をクリックしてお問い合わせ
 フォームからお問い合わせください。


  E-mail :
HPより送信出来ます。こちらをクリックして下さい。



【ページの先頭へ戻る】